郡山市のICT活用セミナーで登壇させていただきました。

IMG_0877

中小機構の販路開拓支援アドバイザーとして、郡山市のICT活用セミナーで登壇させていただきました。

前半は、
・ネットショップの現状、市場について
・向いている商材、向いていない商材
・事例で見る集客方法
・集客方法(SEO以外)
・SEO対策
・順位が上がらないときにやってみて欲しいこと
・SNSの担当者に向いている人材
などをお話したあと、休憩を挟んでワークに取り組んでいただきました。

後半は、
・ホームページに見直し方法、チェックポイント
・アクセス解析の基本と用語について
・絶対に覚えていて欲しいキーワード
・デモ(主要な機能をピックアップ)
・アクセス解析を、どう改善に生かすか?
・人が来ている場合と来ていない場合の改善方法の違い
などの内容を取り上げました。

前回の前橋の時もそうだったのですが、ついついあれこもこれも話したくなって、ボリューミーな内容になってしまいます。今回は、ホームページを持っている率が高かったのですが、より「活用できるサイトへの改善」へ役立てていただけたら嬉しいです。

最近、本当にSEOが難しくなっており、検索エンジン以外からの集客方法についても、いろいろお伝えしています。業種や職種、運用体制、担当者の得意・不得意に合わせて検討していただけるよう、なるべく多くの選択肢を盛り込むようにしているのは、合う・合わないがあるから。ネットの集客だから、何でもインターネットを使わないと思っている方も多いのですが、意外とアナログな方法が効くときもあります。まだ取り組んでいないという項目があれば、ぜひトライしてみてください。

定員40名のところ、希望者が多く増席したとのこと。
当日キャンセルが1名しかいなかったということで、多数のご参加ありがとうございました!

セミナー概要

http://www.utsukushima.net/modules/invitation/article.php?storyid=563より

【受講無料】ICT活用セミナー「ネットショップで売上アップ!!」のご案内

(公財)福島県産業振興センターでは、主に県内中小企業の皆様を対象として、インターネットを活用した販売における最新の市場動向や、集客率アップのポイント等を紹介するセミナーを開催いたします。

集客や販売促進の手段として、ネット活用が欠かせない時代です。実績豊富な講師により、基礎から学べる機会ですので、これからネット販売を始めたい方や、始めたばかりで思うように売上が上がらないとお悩みの方は、この機会にぜひご参加ください。

【開催日時】平成26年12月9日(火)13:30~16:30
【開催場所】ビッグパレットふくしま マルチパーパスルーム2
(郡山市南二丁目52)
【 講  師 】Shikama.net代表/中小機構販路開拓アドバイザー 志鎌 真奈美 氏
【募集定員】40名
【受 講 料】無料
主催:公益財団法人福島県産業振興センター
共催:独立行政法人中小企業基盤機構

image-1

ご相談はお気軽に!

ホームページ制作やSNSの活用、マーケティングや講師のご相談などをご検討されている方、お見積りが欲しい方は、セミナーについて質問がある方はお気軽にお問い合わせください。