【企業研修】Webライティング入門セミナーの社員研修を担当いたしました

法人様からのご依頼で、Webライティング入門研修の講師を担当いたしました。自社内で運営しているメディアの執筆担当者などが一同に会する集合研修でしたが、社内で参加希望者を募ったところ、50名ほどの方が手をあげたとのことで、関心の高さがうかがえました。

意外と知らない誤表記や何かの表現で迷った時の「正解」の探し方からスタートし、基本的な文章の作成方法、キャッチコピーの作成、現在アップされている文章の改善、そしてSEO対策で注意すべきことなどについて、グループワークも交えながら話をしました。

また、実習では研修専用のWordPressサイトを用意し、各自考えた文章をアップしていただく方式で、互いに確認し合ったりフィードバックする時間を設けています。

質問タイムでは、今話題の「ChatGPT」の話も登場。今後、AIの活用ですべての人にとって文章を作成する負担は減っていくと思われますが、それでもAIが作ったものがよいのか悪いのかをジャッジする力は必要です。

日頃、どんな目的で文章を書き、人に響くのはどんな言葉で、どんなコンテンツなのかということを判断するのに、やはり人の力は必要なのではないかと感じています。

ご相談はお気軽に!

ホームページ制作やSNSの活用、マーケティングや講師のご相談などをご検討されている方、お見積りが欲しい方は、セミナーについて質問がある方はお気軽にお問い合わせください。