『企業SNS運用のプロ「SNSマネージャー」によるライトニングトークセミナー』に出演しました。

SNSマネージャー発のオンラインのイベント『企業SNS運用のプロ「SNSマネージャー」によるライトニングトークセミナー』に出演し、「QOLを爆上げするピンタレスト活用方法」というテーマで5分間のトークをお届けしました。

https://digitalmarketers.doorkeeper.jp/events/118216?fbclid=IwAR29q9cuSWQ-0-Vh3CJCeVoN6tZg_cL3pe1IRgAKoSmRepA-OA-Qk-7eXbM

普段登壇するセミナーと異なり、それぞれが5分ずつ得意分野や話したいことを披露するのですが、よく考えたら持ち時間が5分のライトニングトークというのは初めて。

本番前に何度かリハーサルをしてみたら、結構スライドを削らないと時間内におさまらないことが判明し、数ページ削除したり話す内容をショートカットしたりしました。最終的には、原稿を作って臨むと言う臨戦体勢。

通常のセミナーで原稿を作成することはほぼありませんが、改めて短い時間でポイントを伝える難しさと面白さを体験することができました。

内容について

Pinterest(ピンタレスト)の国内MAUは530万人ですが、グローバルではFacebookに次ぐシェア数があります。「聞いたことはあるけれど…」「アカウントは持っているけれど…」等、使いどころがよくわからない方々へ、『QOL(クオリティオブライフ)を爆上げするピンタレスト活用方法』を体験談を交えながら解説しました。

Pinterestをおすすめしたい業種はいろいろありますが、実は一番すすめたいのはEC事業者だったりします。「ネットショップ担当者フォーラム」にこんなコラムが掲載されています。EC事業者はぜひご一読を!

「Pinterest」はECビジネスに適している? ピンタレストの基礎&経由売上が3倍になった「toolbox」の事例を解説
https://netshop.impress.co.jp/node/8371

今回は5分でしたが、また機会があればちゃんとロングバージョンのお話をお届けしたいと思っております。

公式アカウントからの反応あり

当日、こんなアンケートをTwitter上で実施したのですが、公式アカウントが反応してくれました。嬉しいですよね。

今回、参加された方(聴講された方)からのアンケート結果も上々だったそうで、第2弾もありそうです!楽しみ!

※出演者の皆さまと記念撮影

こういうスクリーンショット写真もオンラインならではですよね。

ご相談はお気軽に!

ホームページ制作やSNSの活用、マーケティングや講師のご相談などをご検討されている方、お見積りが欲しい方は、セミナーについて質問がある方はお気軽にお問い合わせください。