JimdoのUI(管理画面)が新しくなりました

8月13日にJimdoのUI(管理画面)が新しくなりました。
今までも、ちょっとずつ機能追加だったり、バージョンアップはあったのですが、ここまで大幅に変更があったのは、2009年の日本上陸以来はじめてではないでしょうか。

UI(ユーアイ)とは
ユーザインタフェース (User Interface) のこと。
操作するときの画面表示、ウインドウ、メニューの言葉などの表現や操作感のこと。

ちょうどJimdo Meetup(JimdoJapanのオフィシャルイベント・月1回開催)で、新UIについてお話があるとのことでしたので、行ってきました。大きく変わったのは次の3点。

jimdo_open01

(1)新しいレイアウト(テンプレート)

26種類の新しいレイアウトが増えて、かなりスタイリッシュなイメージになりました。写真などの組み合わせで、いろいろバリエーションが楽しめそうです。

ただし、旧サイトから新サイトへ切り替えた場合は、旧レイアウトもそのまま使えるのですが、切り替え以降に登録したJimdoサイトについては、旧レイアウトが使えないんですよね。新レイアウトがどこまでビジネスサイト用に使えるか、悩みどころではあります。

「ヘッダー」の概念がなくなくなったこともあり、レイアウトと組み合わせての使い方に工夫が必要になってきますね。

(2)新スタイル

ナビゲーション部分の文字の大きさや背景色が変更できるようになりました。要望の多かった機能の一つですね。全体の背景も、「スタイル」で変更することができますが、編集操作の画面が大幅に変わりました。

(3)新しいコンテンツ編集

要素を追加してくボタンが、今風のフラットなデザインになり、動きもスルッとスムーズになっています。よく使うボタンが集約されているのが便利。カラム機能の誤操作も少なくなりそうです。「文章」機能で、文字を大きくする機能が追加になったのが嬉しい!

既存ユーザーが新UIに移行するには?

「設定」の中に新UIへの切り替えボタンがついています。
jimdoUI

このハートマークをクリックすると、新UIへ切り替えができます。旧UIへ戻すことも可能。

新規登録してみたら、このような画面でした。完全にイメージ刷新ですね。レイアウトも番号ではなく、地名になっています。こちらはChicago。

jimdo_open_new

ご相談はお気軽に!

ホームページ制作やSNSの活用、マーケティングや講師のご相談などをご検討されている方、お見積りが欲しい方は、セミナーについて質問がある方はお気軽にお問い合わせください。