四国、宇和島商工会向けにGoogleマイビジネス×SNS活用×動画活用のオンラインセミナーを担当しました。

宇和島商工会議所にて開催された講座で、講師を担当いたしました。セミナーのテーマは
「飲食・小売店の自社アピールのためのSNS・Googleマイビジネス活用」です。

今回は愛媛県内の商工会議所にお勤めされている方々向けの研修ということで、支援する立場からの目線を交えながらお話いたしました。Googleマイビジネスは、消費者の意思決定に大きく関わるツールであるにも関わらず、お店側の方はほったらかしにしているケースも少なくありません。オーナー登録することの重要性などを中心に、まずはGoogleの活用方法についてお伝えしました。

次にSNSについてのお話を。
現在、ネット集客をするにあたり欠かせないツールになってきているSNS。ダイジェスト版ではありますが、各ツールごとの特性や活用しどころ、運用する上で前提となる知識や考え方について解説しました。

3つ目のテーマは動画活用。ホームページやブログ、SNSなどを運用する上で、動画を活用する場面も以前より増えてきました。特にスマートフォンの普及にともない、一般人でも手軽に撮影、投稿できるようになったのも後押ししています。店舗や企業が、動画を活用して情報発信するときの流れや手順、用意すべき機材やアプリなどについてお話いたしました。

「ITが苦手で…」とおっしゃる方も少なくないのですが、これからの時代やはりIT活用は必須です。少しずつでよいので、慣れて行って欲しいなと考えています。

ご相談はお気軽に!

ホームページ制作やSNSの活用、マーケティングや講師のご相談などをご検討されている方、お見積りが欲しい方は、セミナーについて質問がある方はお気軽にお問い合わせください。