【コラム】ホームページ制作入門講座で一番伝えたかったこと
先日、ジンドゥー(Jimdo)を使ったホームページ制作講座の入門編を担当いたしました。過去に何十回も担当しているセミナーなのですが、今回は久しぶりの対面ということで、ついつい通常よりもテンションが高くなってしまいました。(感染症予防対策をしっかりしつつ、少人数で開催しています)
ジンドゥーは、ドイツ生まれのオンラインホームページ作成ツールで、2010年に日本に上陸しました。KDDIウェブコミュニケーションズが運営しているWebサービスです。簡単に操作できて、しかも無料版もあるということで、公的機関のセミナーなどで入門講座に取り入れています。
講座の中では操作方法を習得していただくのがメインではありますが、要所要所にWebサイトを作るためのコツをお伝えしています。
特にその中でも押さえておきたいのが「顧客目線で作る」ということ。
ホームページを制作する際「伝えたいこと」にフォーカスしがちですが、ホームページは「顧客が知りたいこと」をコンテンツにして行くことが大事です。もちろん背景にある「想い」や商品開発ストーリーなどもあった方がよいとは思いますが、まずは「訪問者が知りたいこと」って何だろう?と考えてみてください。
と言っても、実は難しいことではなくて、ある程度業種とごとに「こういう内容を軸に作るといいよ」という目次のひな形みたいなものもあったりします。
まずは軸からしっかり作っていくことを押さえておいてください。
ご相談はお気軽に!
ホームページ制作やSNSの活用、マーケティングや講師のご相談などをご検討されている方、お見積りが欲しい方は、セミナーについて質問がある方はお気軽にお問い合わせください。